2020年1月の一覧

2/28 みんなで唄おうキールタン

毎月最終金曜 20:30〜
◎イベントクラス開催中◎

ヨガ哲学・キールタン・瞑想・チャンティング…
毎月何かテーマを決めて開催中!
特別クラスで、色んなヨガに触れる時間を!



2月は今年最初の夜キールタンです♪
2/28(金)20:30〜21:30
みんなで唄おう キールタン
参加費無料



〜キールタンとは〜
キールタンはインド版の賛美歌のようなものです。
バクティヨーガという献身のヨーガの行為の一つでもあります。
神様の名前やマントラ、祈りの言葉を歌に乗せて神様にただただ捧げます。


キャンドルヨガが終わってもキャンドルは消しません。
ぼやーっとした灯の中で、皆で歌を捧げましょう♪
声に出して何かを発する事で、感情の解放にも繋がります。
声を出す、音を出す、喉を開く、歌う、なかなか気持ち良いですよ!


歌が好きな方もそうでない方も何かを発散したい方も!笑
皆様のご予約お待ちしております♪

2/24 祝日スペシャル!新月瞑想会

祝日スペシャルクラス!
2/24(月・祝)はちょうど新月にあたります。

新月のエネルギーの中、ちょっぴり静かに座る時間を過ごしてみませんか?



2/24(月・祝)20:30〜21:30
新月瞑想会
※参加費500円





月の満ち欠けと人や地球との関わりを感じた事はありますでしょうか?
満潮や干潮、月経、「満月を見ると狼になるぞ!」などなど、私達を取り巻く環境は知らず知らず月の影響を受けています。

新月は月が全く見えなくなる「ゼロ」の状態。
そこから満月に向けてどんどん満ちるエネルギーが働くと言われています。

新月のアファメーション(目標や願い事)をするも良し、「月のゼロ」の力が働く時に頭もゼロにリセットするも良し、各々の過ごしたいように過ごす瞑想の時間をご一緒できたらと思います。


新月や月に関係しなくても、静かに座って目を閉じる。
呼吸やそこにある状態に意識をむけて、頭や体を動かさずに思考を沈める。


ただじっと座る、ただ呼吸に意識を向けるなど
「1つの事に集中する時間を作る」
事で、色んな考え事が頭から離れてスッキリとクリアになっていきます。
より深く内側の静けさに意識を向けながら瞑想しましょう。



瞑想経験・未経験は全く問題ありませんので、ご興味がありましたら、どなた様もご参加くださいませ♪
働き過ぎた頭も心もスッキリする時間を過ごしませんか?
今年の最後に瞑想で頭も整理しましょう♪

皆様のご参加、楽しみにお待ちしております♪

2/23(日)守口インド会 旅の話をしよう会

インド好きさん集まれ!
〜地元でもインドを身近に♪〜
守口インド会
集会費 : 500円


月に一度集会日を設けて、インドに纏わるアレコレを開催していくのが「守口インド会」!



1月はお休みでしたが…
2月は23日(日)18:00〜!

旅の話をしよう会♪
inスリランカレストラン ニルミニ
※ご自身で食べた分のお支払いをお願いします




…インド料理ちゃうんかい!
というツッコミが聞こえてきそうですが、今回はスリランカカレーにしたいと思います。笑
スタジオから歩いて15分程、土居商店街の中にあるスリランカレストラン・ニルミニ。
スリランカのシェフが作るカレーは非常にお腹に優しく軽く、とっても美味しいです♪


そんなスリランカカレーを食べながら「旅の話」をしませんか?
インド旅はもちろん、他の国、日本国内、色んな旅の話に花を咲かせたいと思います



これから旅に出る方の情報交換、ワイワイ皆でご飯を食べたい方、旅関係なく楽しい集まりがお好きな方、是非に!

インド好き(かわちゃん)、世界旅行好き(克敏・バックパッカー世界一周経験有)は確実に参加します!


この集まりは、これからインドに行きたい方・インド人と仲良くなりたい方・もう既にインド大好きな方・「とりあえず何か集まり参加しよ〜」な方!
どなた様もお気軽にご参加頂ける自由なコミュニティです♡
守口インド会、盛り上がっていきましょう♪
ご参加頂ける方、ご連絡お待ちしております♪

2/11 祝日スペシャル!スローヴィンヤサ

今年から2月は祝日が増えましたね♪
火曜日に祝日が当たるのが珍しい気がします。

普段火曜の朝(平日の朝)に来れない方も、いつものクラスと違ったヨガを味わって頂ける絶好の機会!



ならば祝日スペシャルで人気のクラスを開催します♪

2/11(火・祝)
10:00〜
祝日スペシャル
スローヴィンヤサ
karin担当



〜ヴィンヤサとは〜
呼吸と動きを合わせて、ポーズを繋げて流れるように動いていきます。
動きのあるクラスですが「スロー」に行いますので初めての方にも安心してお入り頂けます♪



いつもは「やさしいヨガ」を担当しているkarin先生。
「やさしい」けど「なかなか効かせてくれると評判の先生です。笑
そう、しっかりした指導のため「やさしい」ヨガでもしっかりと効くのです。笑

いつもはゆっくりとした「やさしいヨガ」を担当していますが、実はkarin先生ヴィンヤサスタイルも得意!
普段レギュラークラスにはないスペシャルクラスを、一味違ったkarin先生を、是非是非ご堪能ください♪



朝はヨガでスッキリ心身を起こすのにもってこい!
祝日の朝、皆様とヨガできるのを楽しみにしております♡

1/31 ヤマ・ニヤマとサンカルパ

毎月最終金曜 20:30〜
◎イベントクラス開催中◎

ヨガ哲学・キールタン・瞑想・チャンティング…
毎月何かテーマを決めて開催中!
イベントクラスで、色んなヨガに触れる時間を!

今年最初のイベントクラスはヨガの八支則から!

12/27(金)20:30〜21:30
日常生活に生きるヨガの智恵

ヤマ・ニヤマとサンカルパ
※参加費無料


〜ヤマ・ニヤマ・サンカルパとは〜
「ヨガの八支則」をご存知でしょうか?
ヨガを練習するにあたって、順序やステップがあると言われています。
それを8個に分けてあるのがこの「ヨガの八支則」。
その八支則の最初の2つが「ヤマ(しない方がいい事)」「ニヤマ(した方がいい事)」なのです。
このヤマ・ニヤマは「こんな風に体を動かせ!」と説いているものではなく生き方・生活の仕方を説いています。
「嘘をつかない」「清潔にしよ」「傷つけない」「欲にまみれない」などなど、「そんなん当たり前や〜ん」と思う事が説かれています。
(仏教の五戒のようなものです。)
ただ、そんな当たり前の事が難しいのが事実。笑
私も守れていません。笑
なのでそのヤマ・ニヤマを勉強して「サンカルパ(目標・抱負・意思などの意味を持つサンスクリット語)」を立ててみようと思います!
今年の抱負や課題に取り組みたい方も是非!
自分を見直す事で意外な発見があるかもしれませんよ♪

経験・未経験は全く問題ありませんので、ご興味がありましたら、どなた様もご参加くださいませ♪
週末の晩、働き過ぎた頭も心もヨガ座学でスッキリする時間を過ごしませんか?
今年の初めに今年の課題も確認してみましょう♪

皆様のご参加、楽しみにお待ちしております♪

▲TOPへ