毎月最終金曜 20:30〜
◎イベントクラス開催中◎

ヨガ哲学・キールタン・瞑想・チャンティング…
毎月何かテーマを決めて開催中!
イベントクラスで、色んなヨガに触れる時間を!

今年最初のイベントクラスはヨガの八支則から!

12/27(金)20:30〜21:30
日常生活に生きるヨガの智恵

ヤマ・ニヤマとサンカルパ
※参加費無料


〜ヤマ・ニヤマ・サンカルパとは〜
「ヨガの八支則」をご存知でしょうか?
ヨガを練習するにあたって、順序やステップがあると言われています。
それを8個に分けてあるのがこの「ヨガの八支則」。
その八支則の最初の2つが「ヤマ(しない方がいい事)」「ニヤマ(した方がいい事)」なのです。
このヤマ・ニヤマは「こんな風に体を動かせ!」と説いているものではなく生き方・生活の仕方を説いています。
「嘘をつかない」「清潔にしよ」「傷つけない」「欲にまみれない」などなど、「そんなん当たり前や〜ん」と思う事が説かれています。
(仏教の五戒のようなものです。)
ただ、そんな当たり前の事が難しいのが事実。笑
私も守れていません。笑
なのでそのヤマ・ニヤマを勉強して「サンカルパ(目標・抱負・意思などの意味を持つサンスクリット語)」を立ててみようと思います!
今年の抱負や課題に取り組みたい方も是非!
自分を見直す事で意外な発見があるかもしれませんよ♪

経験・未経験は全く問題ありませんので、ご興味がありましたら、どなた様もご参加くださいませ♪
週末の晩、働き過ぎた頭も心もヨガ座学でスッキリする時間を過ごしませんか?
今年の初めに今年の課題も確認してみましょう♪

皆様のご参加、楽しみにお待ちしております♪

守口市のヨガスタジオ
YOGA GANGA(ヨガガンガー)
〒570-0083
大阪府守口市京阪本通2丁目1-5
守口PKIビル6F
T E L : 080-9758-1243
メール : info@yoga-ganga.com
LINEで送る