ヨガ哲学&瞑想クラス
毎週・金曜20:30〜


ヨガにはアーサナの他にも沢山面白いことがあります。生き方の智恵のようなものがいっぱい詰まっています。そんなヨガのエッセンスを皆さんでシェアするクラスです。
座学ですのでマットは必要ありません。

さてさて、前回もしたテーマになりますが、8・9月はマントラに触れてみましょう!

「そもそもマントラって何?」とのご質問もよく頂きます。
漢訳では「真言」などと言われますが、やっぱりかわちゃん的には「お経のようなもの」がしっくりくる気がしています。

意味のある言葉を、気持ちや祈りを込めて唱えていく事。
↑簡単に言い過ぎでしょうか。笑
日本では「お坊さんが唱えるもの」というイメージを強く感じますが、インドのマントラは日本のお経よりもっと身近な物に感じます。
結構ノリノリなマントラのCDもあったりします。
「マントラなんか聞いたこと無いし〜」というそこのアナタ!
実はスタジオで流れているCD、ほとんどマントラです。笑

マントラの言葉の意味を知り、その抑揚に身を任せていると、心地よい感覚が訪れます。(私の場合はですが。)
意味が分かると唱える気持ちもグッと深くなるかと思います(^^)

最近、当スタジオでもシヴァナンダヨガクラスを開催する中で、くりさん先生の美声とともにご受講頂いている方の気持ちの良い声が聞こえてくるようになりました。
最初は抵抗がある「OM」なども、慣れてくるとそのバイブレーションが心地良かったりします。

8・9月はいくつかマントラの和訳も用意いたしますので、皆さんで「あっ!こんな事言うてたんか〜!」と勉強していきましょう(^^)

皆さんであーだこーだとお話していきましょう!
いろんな「ヨガ」に触れる時間を作っていけたらと思います(^^)
皆様のご参加、心よりお待ちしております。


守口市のヨガスタジオ
YOGA GANGA(ヨガガンガー)
〒570-0083
大阪府守口市京阪本通2丁目1-5
守口PKIビル6F
T E L : 080-9758-1243
メール : info@yoga-ganga.com

LINEで送る